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地中海式ダイエット

地中海式ダイエットは、オリーブオイルをふんだんに使う地中海沿岸諸国の食事を参考にした食事法です。ダイエットというより、心臓病などの病気のリスクを減らしたり、さまざまな健康上のメリットをもたらしてくれると考えられています。

世界七ヵ国共同研究

地中海沿岸諸国では、狭心症や心筋梗塞などの心疾患が少ないことから、アンセル・キーズ医学博士を中心に、7ヵ国の食事の違い(日本、アメリカ、フィンランド、オランダ、イタリア、ユーゴスラビア、ギリシャ)と心疾患による死亡率の関係の調査が行われました。この調査から、脂質を動物性脂肪から多くとるアメリカや北欧では心疾患による死亡率が高く、一方、脂質の多くをオリーブオイルからとるギリシャ、イタリアでは死亡率が低いことがわかりました。これにより地中海食は注目を浴びるようになりました。

地中海ダイエット・ピラミッド

ハーバード大学大学院、世界保健機構(WHO)と協力してアメリカのNPO法人Oldwaysが作成した地中海式ダイエット・ピラミッドです。図の三角形の下層にある食品を基本とし、上層に向かうほど減らすことになります。

  • 毎日の食事として、果物・野菜、全粒粉、オリーブオイル、豆、ナッツ類、マメ科植物および種子、ハーブやスパイスを摂取します。
  • 魚・シーフードは少なくとも週2回摂取します。
  • 鶏肉、卵、チーズ、ヨーグルトは適度に摂取します。
  • お肉、デザートは減らします。
  • お水を飲み、ワインも適度に飲みます。
  • そしてピラミッドの一番下にある、何よりも大事なことは、たくさん運動をして、みんなと食事を楽しむことです!

<エクストラバージンオリーブオイルとは?>

<オリーブオイルとワイン>